2023-01-01から1年間の記事一覧

ダニエルズレッドプラグラムフェーズ3終了

ダニエルズランニングフォーミュラにある、レッドプログラムのフェーズ3を12月にやりました。基本的には、プログラムにある内容をベースに、走行距離だけ増やすようにしてました。今月の走行距離は220Kmでした。 終わった感想としては、あんまりよく分か…

Apple Watchで心拍数が測れない問題

最近のワークアウトで、心拍数がほとんど計測されていないことがありました。今までも、ワークアウトの途中で計測されていなかったことがしばしばありました。 心拍数 どうやら、寒くなってきたり、ちゃんと腕にはめていないと、計測が出来なくなることがあ…

ジョグと心拍数

普段ジョグで軽く走っているつもりでも、心拍数は最大心拍数の80%を超えていることが多い。 これだと負荷が高い運動の部類に入るらしく、持久力を養成するには効率的でないらしい。 ジョグの目的は、主に心肺や足の筋持久力の強化なので、これだと効率的では…

フォームローラーを購入

足の痛みが出ないようにするため情報を探っていたところ、フォームローラーでマッサージすると良いらしい情報を得た。 そこで、フォームローラーを購入して、コロコロと足をマッサージ?したところ、これがなかなか効果ありそうな感じ。 走っても足の痛みが出…

筋肉痛?

昨日、トレーニングプログラムにある、E 10分+WSx6 + (H 3分, jg 2分) x 5 + E 10分というプログラムをこなしたら、左足の太ももの裏が痛い。 以前にも、同じインターバルトレーニングをして、やっぱり左足の太ももの裏が痛くなった。 この時は肉離れ?とお…

レッドプログラム:フェーズ3

現在、ダニエルズのランニングフォーミュラにある、レッドプログラム:フェーズ3を実施中です。今月はフェーズ3をやっていくつもり。 ただし、走る距離は多めで、1回のジョグで8.6Km、だいたい週に43Km以上は走るつもりでやってます。 なぜこの距離かとい…

かわさき多摩川マラソンに参加してきました

2023年11月29日、快晴、人生初のマラソン大会(ハーフですが)である、かわさき多摩川マラソン2023に参加してきました。 スタート前 目標は2時間切りで挑み、序盤は快調に入っていたものの、中盤以降、かなりきつくなり、残り2,3キロの時点では死にそうに…

下がり続ける心肺機能

Apple Watchでワークアウトすると、最大酸素摂取量を計測(正確には推定値)してくれます。 この値、私は結構低い。 今日もワークアウト後、iOSのヘルスケアアプリで心肺機能を確認すると、最大酸素摂取量が36.9と出てます。 確かに、最近怪我して走れてない…

足が痛いので調整

先週の火曜日(10/24)に、妙に左足の太ももの裏がいつもより張っていて、伸ばすと痛いなぁと思って調べていたら、これはもしかしてハムストリングスの肉離れの症状なのでは?と思い、それから休憩に入りました。 症状からして軽い肉離れで、肉離れしていると…

トレーニングプランを考える

8月ぐらいまでは、初めは5Km、その後は走りやすいランニングコースを開拓して7Kmぐらいを週3,4日ただ走っていたのですが、いまいち早く走れるようになってこない。なんとなく走れるようにはなってきているのですが、早くなっているとはあまり感じられない…

ランニングはじめてます

私は現在52歳で体重がだいたい63Kgぐらいのおっさんなのですが、今年の2月からランニングをしております。 最近では、週4、5日、月当たり170Km以上走ってます。 なんでランニングを始めたかというと、走ると頭がよくなるという話が書いてある、アンデシュ…

Master Slave構成のMariaDBを構築しPacemakerで管理する

Master-Slave 構成の MariaDB を構築する手順について解説します。Master-Slave 構成の制御は Pacemaker を使い、自動的に Master-Slave を切り替えられる構成を目指します。 最近のバージョンの Pacemaker Version 2.1系は微妙にコマンドが異なっていたり、…