ランニングはじめてます

私は現在52歳で体重がだいたい63Kgぐらいのおっさんなのですが、今年の2月からランニングをしております。 最近では、週4、5日、月当たり170Km以上走ってます。

なんでランニングを始めたかというと、走ると頭がよくなるという話が書いてある、アンデシュ・ハンセン (著)の運動脳をという本を読んだからです。 仕事柄、頭を使う仕事で、年も取ってきて今後も頭の働きを維持するために危機感を持っていたところ、この本を読み、それならやってみようと始めたところ、続いてしまっているというわけ。

やってみると、頭の働きが良くなったかどうかは微妙なのですが、悪くなった気はしません。目に見えて改善したのが、体重、ウエストです。 ウエストは10㎝も細くなり、体重も5Kgほど痩せました。健康診断で毎年要注意になっていた、LDLコレステロール脂肪肝脂質異常症も正常範囲に戻り、ここまで改善するのか、と驚きです。

そんな感じなので、しばらくランニングに関する話題を投稿していこうかと思ってます。 ランニング、続けてやれば健康改善にお勧めですよ。