2024-01-01から1年間の記事一覧

最近少し早く走れるようになってきた

実感として最近少し早く走れるようになってきた気がします。と言っても、閾値ペースで2,30秒程度ですが。 練習をしていると、最近なんだか急に能力が向上してきたなと思える瞬間があります。以前は昨年9、10月頃にも似たような経験がありました。 トレ…

神奈川マラソンに参加してきました

今日は神奈川マラソンに参加してきました。雨が降っていたのですが、スタート前に降りやみ、濡れずに走ることが出来てラッキーでした。強力な晴れ男、晴れ女がいたに違いない。ただ、すごく寒かった・・ 記録は、グロスタイムで 1:49:30、ネットタイムで 1:4…

Coros pace 3を購入

今までApple Watchを使い倒していたのですが、やっぱり専用のウォッチが欲しいなあと思っていました。 Apple Watchの利点であるタッチ操作が、ランニング時だと欠点になることがあり、また、電池持ちだとかで不安がありました。 と、言っているものの、結局…

上がって来ている最大酸素摂取量

以前、最大酸素摂取量(VO2 max)が下がっていると投稿しましたが、投稿後しばらくして上がり始めて、40を越してきました。 12月はダニエルズのプログラムを地道にこなしていたので、その影響でしょうか? しかも、12月は今までで最高の距離(220Km)を走ってい…

Apple Watchでカスタムワークアウトを作成する

Apple Watchのワークアウトアプリはなかなか高機能で、カスタムワークアウトが作成できます。 ダニエルズのランニング・フォーミュラにあるトレーニングプログラムは、結構ややこしいものが多いので、カスタムワークアウトを作って自動的にワークアウト中に…