最近少し早く走れるようになってきた

実感として最近少し早く走れるようになってきた気がします。と言っても、閾値ペースで2,30秒程度ですが。

練習をしていると、最近なんだか急に能力が向上してきたなと思える瞬間があります。以前は昨年9、10月頃にも似たような経験がありました。 トレーニングは急に能力が上がるときと、その後停滞があるわけで、停滞してきたら負荷を上げてもっと頑張るということを繰り返す必要があります。

なぜ、急に早く走れるようになってきたかを振り返ると、恐らく長距離のTペース走を繰り返したこと。
2月4日の神奈川マラソンに向けて、3週前から21Km以上の距離をレースペースで週1回走っていたのですが、 結果的にTペースギリギリを攻める走り方になり、走るたびにタイムを更新できていました。 これが効いたのだと思います。

ダニエルズのランニング・フォーミュラで、初心者向けのマラソンレーニングプランを見ていると、ポイント練習にインターバルトレーニングは無く、Tペース走や距離を稼ぐ事を組み合わせたものが中心でした。
初心者はとにかくフルマラソンの距離を走りきれる事が目標だと思うので、Tペースというのはある程度の速さで距離を踏めるようになるのに最適なトレーニングなのではないでしょうか。

そういうわけで、3月の板橋Cityマラソンに向けて、ポイント練習はTペース走中心に変えることにしました。