Debian StretchのBOXファイルを作成する

Debian Stretchが2017年6月17日にリリースされました。早速BOXファイルを作成してみましょう。 1. Virtual BoxにDebianをインストールする。 Virtual BOXにベースとなるDebian Stretchをインストールします。インストール時に注意することは以下となります。…

「Kotlin」がAndroidの正式な開発言語と言うけれど

「Kotlin」がAndroidの正式な開発言語になったらしいが、なんでKotlinのようなマイナー言語が正式な開発言語になるのか不思議。 確かにJVM上で動くのでJavaと相性がいいとは思うけど、わざわざ開発リソースを当ててサポートする必要がるのだろうか? 世の中…

TP-Link AC1900無線LAN子機を購入しました

昔から気になっていた、TP-LinkのAC1900 デュアルバンド PCI-E 無線LAN子機 (Archer T9E)を購入してみました。 何故気になっていたかというと、MacOSX86のサイトtonymacosx86.comのByers Guideで、WiFIアダプターとして掲載されていたからです。 導入してみ…

MySQL Workbenchの不具合が解決!

macOS SierraでMySQL Workbencthを使った時、クエリを実行すると応答が返ってこなくなる不具合があったのですが、最近バグフィックス版の6.3.9がリリースされ、ちゃんと動くようになりました! MySQL Workbanchを多用していた私としては朗報です。 よかった…

FxPro MetaTrader 5で書いたExpertAdvisorが取引しない

FxProのMetaTrader 5で、MQL5 Wizardで作成したExpertを実行しても、なぜかポジションを全くオープンしません。恐らくOrderSendを行うときにエラーになっていると思われるのですが、エラーメッセージが何も出ないのでお手上げです。 そこで、デバッグ機能を…

Ubuntu 16.04のVagrantで使うboxを作成する

1. Ubuntu 16.04 Serverをインストール 基本的には最小構成のインストールを行い、以下の設定に注意してください。 ユーザ名はvagrant、passwordもvagrantにする。 ソフトウェアの選択でOpenSSH Serverは必ずインストールする。 後はお好きな構成で。 2. モ…

ブログを開設

ブログを新たに作るのはもう何度目のことか・・・。久しぶりにブログを書いていきたいと思ったので、今度はHatena Blogに新規のブログを開いてみることにしました。 Hatanaの使い勝手はどうかな。まだあまり使っていないのでよくわかりませんが、今後ともよ…